生え際ハゲ頭対策!見つけ方から育毛まで!

生え際ハゲ頭対策!見つけ方から育毛まで

ハゲ頭という言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶイメージはどのようなものでしょうか。
おそらく頭頂部が薄くなっている絵であり、生え際からハゲているところをイメージしたという人は少数派でしょう。
多数派だから良いというわけではありませんが、インパクトとしては少数派の方が強くなります。生えぎわから後退していくツルッパゲのマイナスの印象がどれほどのものかが分かります。
手の施しようがなくなるまでハゲてしまう前に、然るべき対策をとりましょう。仕組みを理解して、正しい方法で手当をすれば、毛生えは可能です。



生えぎわの後退を見きわめるには?

生えぎわの髪の毛は線が細く、顔と頭皮の境界のところは産毛のように繊細です。
ここから徐々に抜け落ちていく後退の始まりは判断が大変難しいと言われています。頭のてっぺんの禿頭も自分の目ではいつも見えないので、気づきにくい一面はあります。しかし髪の毛が太い分、毎日のシャンプーで触れたときなど、ボリュームの変化に違和感を覚えやすく、禿げ頭を自覚する機会も多いわけです。
一方、生え際の後退は写真の一部が徐々に変化する「アハ体験」のようで、まったく変化の意識がないまま、気づいたときにはすっかり変わってしまっていたということが珍しくありません。
見極めには良い方法があります。携帯の自撮り機能を使いましょう。スマホと自分との距離をしるしか何かで決めておいて、1週間、あるいは1ヶ月という一定の期間で写真を撮ります。携帯の写真は拡大が可能で、ソフトによっては対象物の長さを測ることができます。ふたつの写真を比較することもできるので、自分の変化に気が付きやすいというわけです。



ハゲ対策はできるだけ速やかにするべし

ハゲ頭の理由は生活習慣だったり、不衛生な環境だったり、あるいは生まれつきの体質であったりと様々です。しかし、人間の体というのは不思議なもので、たいがいの環境にはなじんでいってしまうという性質を持っています。
怪我や病気に関しては生命に関わることですので、自己治癒力が備わっており、傷ついた部位を修復する機能を持っています。しかし、禿げ頭は直接的に健康へ害を及ぼすものではありません。生え際から後退していくことに関して、自覚としての焦りはあっても体の中では毛根を自分の力で修復しようという治癒能力は生まれません。
放ったらかしにした状態で、どんどん禿げ頭が進行していくと無意識のうちにその現状に体が慣れてしまいます。
できるだけ早めに対策を施さなければ、育毛や発毛のために毛根へ養分を送る作業をストップしてしまい、ツルッパゲの進行に歯止めが効かないようになってしまいます。



生活習慣が生え際に与える影響

禿げ頭の対策として最も早急に自分でできるものは日々の習慣の改善です。しかし、人というのはついつい甘えてしまいたくなるようにできています。生活スタイルの乱れが禿頭に関係があると頭で理解していても、体調に変化がなければなかなか改善しようとしません。体質か遺伝の為だろうと、原因を自分以外に押し付けようとしてしまいます。
体調に大きな変動がなくても、ライフスタイルの崩れは確実に毛根細胞を破壊しています。体調に異変が出てくるというのは、身体からのSOSの最終手段です。自己治癒力で手に負えない場合に、痛みや苦しみといった異常のしるしを出すわけです。
普段は生活に悪影響がでないように、たとえ栄養に多少のかたよりがあったとしてもなんとか処理しようとします。毛根にいくべき栄養素を、別のもっと大切な器官に回すなどして、身体の中では常に応急処置が行われています。
このように、生活習慣の乱れはたとえ体調に変動は見られなくても、実感のないまま毛根細胞に確実な劣化の道を辿らせてしまいます。



生え際に優しい育毛促進剤はどう見つける?

生えぎわの頭部の肌はとても繊細です。自分に合った育毛促進剤をきちんと選ばなければ、体質によっては逆効果になってしまう可能性もあります。
できれば頭部全体に使うものとは別に、生え際専用のものを用意することが望ましいです。
生え際の皮膚の下は、顔の肌組織からスカルプの組織に変わっていく境界で、その部分は当然、線を引いたようにハッキリ分けられているわけではありません。つまり、頭部の肌の中でも最も複雑な細胞の組み合わせになっているのです。毛根に良い育毛促進剤も、肌質に合わなければ効果を発揮できないことがあります。
生え際に優しい育毛剤の見つけ方は、まず肌に良い原料が入っているかを確認することをおすすめします。たとえば生薬を使った毛はえ薬などは刺激成分が少ないので、肌にビタミンなどの栄養を与えながら、一緒に毛根細胞を元気にしてくれる作用があります。



からだを大切にするという基本を忘れずに

髪の毛だけに限らず全身の健康に関わることですが、どんなに効果的な育毛剤や薬、サプリであっても健全な生活習慣に勝るものはありません。病気や怪我は薬の力で治せる場合があります。しかし、禿げ頭に関してはたとえ発毛剤であってもあくまで補助しかできません。
生活習慣やストレスなど、要因があっての生え際の後退だったり薄毛だったりした場合は、その大もとの問題を改善していかなければ毛はえ薬によって一時的な効き目があったとしても、すぐに元通りになってしまいます。
生きている限り、髪の毛との関係はずっと続いていきます。どうしても自己処理の行き届かない面で、頼れるところは育毛促進剤などの力をしっかり借りながらも、自分自身の生活を正していくというある程度の努力も大切です。それは決して大変なことだけではありません。栄養バランスの取れた食事、適度な運動、良質な睡眠、これらは禿頭に威力があるだけでなく、からだをどんどん元気にしてくれます。