海そう育毛材料アルガス-2の効き目について

海そう育毛原料男性陣をサポート!アルガス-2の効き目について

海藻は髪の毛に良く、毛生え有効性があると昔から言われています。実際、海草成分が調合されている育毛剤も多いです。しかし、海そうが毛髪に良い理由はいまいち理解できていないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は海草に入っている育毛原料や、2つの海草マテリアルから新たに開発されたアルガス-2の効き目について解説していきます。アルガス-2が配合されている発毛剤も紹介しますので、禿げで悩んでいる方は是非参考にしてみてください。



海草に含まれる毛生え原料について

海草にはフコイダンとM-034という原料が含まれており、海草のネバネバした部分から抽出されます。この2つの原料に発毛効力があることから、海そうは髪の毛に良いと言われているのです。
フコイダンに毛生え作用が期待できる理由は、FGF-7という原料の生成を促進する働きにあります。FGF-7は育毛促進因子であり、毛母細胞から分泌されます。そして毛母細胞の細胞分裂を活発化させ、ヘアーの成長を促すのです。またフコイダンには育毛作用以外にも抗アレルギー効果や、免疫力向上による抗がん作用なども期待できます。薄毛対策としてだけでなく、健康のためにフコイダンが含まれる食べ物を摂取するよう心がけてみるのも良いかもしれません。
次にM-034はミノキシジルと同じような働きをすることが分かっています。ミノキシジルは米国食品医薬品局で認められている育毛有効成分であり、禿げ治療の外用薬として有名です。ほぼ同程度の発毛有効性が確認されている2つの原料ですが、悪影響の有無という違いがあります。薬剤であるミノキシジルには悪影響の恐れがあるのですが、天然成分であるM-034副作用の心配はほとんどありません。そのため副作用が心配な人や未成年でもM-034は安心して利用することができます。
M-034には、外毛根鞘細胞の増殖を増進する役割があります。外毛根鞘細胞は髪の毛を支え、成長させるので、この細胞の活発化による抜け毛予防が期待できます。またM-034は血管内皮増殖因子(VEGF)と、退行期誘導因子(FGF5S)の抑制因子を生成します。VEGFは血行を助長させ、FGF5Sの抑制因子は毛生えを促進するため、脱け毛を予防できるでしょう。そしてM-034には、潤い保湿マテリアルであるヒアルロン酸に負けないくらい高い保湿力があります。そのため、脱け毛の理由となる頭皮の乾燥も防いでくれるのです。



アルガス-2は髪に優しい育毛材料

アルガス-2とは株式会社キーリーで開発された発毛成分であり、M-034とぺルべチアカナリクラタエキスが含有されています。M-034は上で説明した通り、ミノキシジルと同等の育毛作用がある天然マテリアルです。ぺルべチアカナリクラタはフランスのブルターニュ地方でとれる海そうで、2週間以上水がない状態に置かれても死なないほど高い再生能力を持つと言われています。また保水力も高く、水しぶきしか得られないような環境でも生きられるほどです。この驚くべき再生能力と保水性を持つベルべチアカナリクラタから採ったエキスは、他の海草から抽出したエキスよりも保湿力が高いです。さらにベルべチアカナリクラタには、強い抗酸化作用のあるマリンイソフラボンも含まれています。そのため頭皮の酸化を抑え、結果的に育毛を促進することができるのです。
M-034とぺルべチアカナリクラタエキスを含有し、それぞれの効き目を相乗的に上げたのがアルガス-2です。天然原料からできていますから、悪影響の恐れもありません。



発毛原料には保湿力が大事

乾燥は抜毛の要因となりますから、発毛剤には保湿マテリアルが含まれています。しかし、なぜ頭部の肌が乾燥すると抜け毛が増えるのでしょうか。
肌には紫外線や雑菌などの外部刺激から肌を守るバリア作用があるのですが、この機能は潤いによって保たれています。そのため頭部の肌が乾燥するとバリア機能が低下し、頭皮に炎症が生じてしまいます。すると血液で運ばれてくる養分や酸素が髪の毛の成長のためではなく、炎症を治すために使われるようになります。結果、髪の成長が遅れ、抜毛が増えてしまうのです。
保湿をしただけで育毛効力が表れるわけではありませんが、保湿によりヘアーが伸長しやすい頭皮環境に変えることはできます。スカルプ環境が改善されれば、育毛材料も吸収されやすくなり、発毛有効性を実感しやすくなるでしょう。育毛剤の有効性を最大限発揮させるためにも、保湿力は重要なのです。



アルガス-2含有の代表的な発毛剤

アルガス-2は、2016年9月にリニューアルされたイクオスに配合されています。株式会社キーリーと千葉頭皮環境研究会の共同調査によると、使用者の78%が3ヵ月以内に発毛促進を実感したようです。実感までのスピードが速いと刺激の強い成分が配合されているのではと心配になるかもしれませんが、イクオスには天然材料が使用されているから安心です。
イクオスにはアルガス-2だけでなく、スサビノリエキスが含有されています。スサビノリエキスには海藻多糖マテリアルであるポルフィランが含まれており、ヒアルロン酸以上の吸水力及び保水力を持つと言われています。アルガス-2の構成成分であるM-034とぺルべチアカナリクラタエキス、そしてスサビノリエキスの3つの海藻成分により、高い育毛威力を期待できる育毛トニックとなっています。
含まれているスカルプ・毛生えケア原料も従来は31種類だったのに対し、リニューアル後は61種類にまで増えています。種類数だけでもバージョンアップされたことが分かることでしょう。